サステナビリティ

七夕の笹飾り

~近隣の施設の子供たちに、七夕の笹飾りを楽しんでもらいました。~


    

阪神淡路大震災で被災した長田地区の震災復興とまちの発展を願い、七夕の笹飾りを2023年も実施しました。

三ツ星ベルトふれあい協議会では神戸市立真野小学校や長田区の児童館にも笹を提供し、子供たちに笹の飾りつけを楽しんでもらう機会を設けました。

近隣の施設から七夕を楽しむ様子が届きましたので、紹介したいと思います。

CIMG4570

真野小学校での笹の飾りつけ

真野小学校では、7月7日、七夕当日に笹の飾りつけを行いました。
特に1年生にとっては、初めての体験だったので新鮮だったようです。
子供たちからは
「願い事がかなうかな?」
「飾りつけが楽しかった! また来年もやりたい~」
「三ツ星ベルトさん、ありがとう!」
といった声を頂きました。
子供たちが短冊や飾りをたくさん作ってくれたので、華やかな笹飾りが出来ました。

笹_R

長田区役所内にある「おやこふらっとひろば」や長田児童館からは
「子どもたちは自分たちが作った短冊や笹飾りを探したり、友達の短冊を見て楽しそうに話していました。立派な笹をありがとうございました」
という感謝と喜びの声を頂きました。(PDF

写真3

三ツ星ベルトふれあい協議会では、今後とも「住民と企業が共生するまちづくり」を目指し、地域の皆様とのふれあいを大切にしながら活動していきます。

 

 

Similar posts