立命館大学 情報理工学部 プロジェクト団体 Ri-one様のロボサッカーの機体に当社のタイミングベルトが採用されております。
当社はRi-one様にベルトを提供しております。
ロボサッカーチームの快挙
Ri-one様は、今年7月にオランダのアイントホーフェン( Eindhoven )で開催されたロボサッカーの世界大会「RoboCup2024」Small Size League Division Bで見事に優勝を果たしました。
https://ssl.robocup.org/robocup-2024-results/
Ri-one様のかねてからの悲願であった世界一に、タイミングベルトが貢献できたことを嬉しく思います。
採用ベルト
歯ピッチ2/25インチ(2.032mm)のクラシカルなタイミングベルトです。
タイミングベルト G MXL歯形。歯ピッチが小さいためコンパクト設計が可能。歯面はゴム粉の飛散を抑えたベアバック仕様となっている。
採用箇所
ボールのドリブルユニットに採用されています。樹脂のローラーを回転させ、ボールに逆スピンをかけることでボールをホールドしています。
(画像をクリックすると動画が再生されます)
パワーアップした機体とベルトの役割
今回の大会に向け、ロボットの設計は進化しました。
昨年より短いベルトを使用することで、機体の小型化、軽量化に成功。
衝撃吸収機構の見直しを行い、コンパクトになったドリブラーの背後のパーツを使い分けることで、細かい調整が可能に。タイミングベルトは、ドリブラー精度の向上に貢献しています。
ベルトドリブル部の3Dデータ図。高精度な設計が、ロボットの動きを支えている。
RoboCup2024の様子
RoboCup2024 Small Size League Division Bでは、世界から集まった9チームがしのぎを削りました。チームRi-oneは、順調に勝利を重ねます。
的確なパス回しで綺麗に得点した瞬間(画像をクリックすると動画が再生されます)
機体の調整中
モニタを広げて作戦会議
全勝で臨んだ決勝戦。相手は敗者復活戦を勝ち抜いたチームです。
試合の動画をRi-one様の公式YouTubeチャンネル(外部サイトに飛びます)にアーカイブに公開しています。
(画像をクリックすると動画が20:15~再生されます)
動画20:23頃、正確なパスから冷静なシュートが決まります。
この1点が決め手となり見事勝利!念願の世界一を達成しました。
三ツ星ベルトの取り組み
今回のRi-one様の躍進に、当社のタイミングベルトが貢献できたことを大変嬉しく思います。三ツ星ベルトはこれからも、高機能・高精密・高品質な製品の開発と供給を続け、お客様の期待に応えるために全力を尽くしてまいります。
記事中のロボサッカーの画像・動画はRi-one様より提供頂きました。